アクアマリンから蔵土縁紗夢の完成品フィギュアが発売予定ですね。
公開されたデコマスもとても素敵で、あーここから製品版はどうなるかなあ……良かったら買おうかな、なんて思っていたところ。

お、お値段が高いぃ!メーカーが違うとはいえソルより高い!なんで!?髪の分!?
まあじゃあとりあえずはいいか、私には特製紗夢さんがもういるから……と、見送りの方向へ。

しかしここでふと思ったのが、これは私が既にXrd版紗夢のフルスクラッチをしているからこその考えだという事。
もし自分の作品が存在していなかったら何の迷いも無く大枚叩いてでも即購入したと思うんです。 

元々私が紗夢のフィギュアを造り始めたのはギルティギア及び紗夢にドハマりした当時にめぼしい完成品が無かったからで、もし当時それなりに良い出来のメーカー品が出回っていたならば自分で造ろうとは思わず普通に出た物を買っていたと思います。
それが今現在「もう自分で造ったのを持ってるから他のはいいか」という逆転の状態になっているのがなんだかどうにも不思議な感じです。感慨深さもあるかな。

そんな事言わずに作風が違うんだし並べて飾ればいいじゃんとも思うのですが、まあお値段と、それからスペースの問題と、何より一度フルスクラッチしたキャラに関しては作風の好みのハードルが爆上がりしてしまうんですよね。
正直な話、自分で造ってしまうと「自分にとって最高に好みのフルオーダーメイド品」が手に入ってしまうので(自造自賛もいいとこですね)なかなか他所の同キャラの造形物を欲しいと思わなくなるんですよね。例外も勿論ありますけどね。

ただ、これはあくまで自分の話であって、その辺り他のモデラーさん達はどうなんだろうな、とちょっと気になっています。